<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0106202_23472190.jpg
勢いで入手したのは約60年前に生産されたrolleicord。
V型である。
V型以前のRolleicordはメジャーなVb型と違ってピントリングが右側にあり、とてもピント合わせしやすい。
VaとVbは左側で、使いにくい人も多いらしい。
中判なのでスクリーンが大きく、ファインダーをのぞきこんだ撮影が楽しい。
買った日の次の週末に一本写してみたところ、想像以上に写りが良くて俄然やる気が出てきた。
先週末はフィルム5本、実に60枚も写してしまった。
最近はデジカメでも一日にこんなに写したことがない。
写真を始めたばかりのころの楽しさが戻ってきたようだ。
今日その現像が上がり、チェックしてみたところ、何枚かきちんと焼いてみたいヤツがあった。
そうこなくちゃね!

写真はデジカメで撮影。
雰囲気だすために1x1モードにしてみました。



f0106202_23553317.jpg


More
[PR]
by motezoh2 | 2012-03-24 00:01
f0106202_19413813.jpg
今日は複雑な気分だった。
目覚まし時計代わりのTVは朝からお祭り騒ぎ。
カラオケのようなものまでやっている。
馬鹿にしているとしか感じられず、2~3分見ていると不愉快になってきた。
真剣に伝えるものはないかとチャネルを変えたが同じようなもの。
すぐ電源を切った。

昨日考えていたカメラの試し撮りもやめた。
この日を迎えてみると、そんな気分になれなかった。

そんな中、街で震災に関する写真展が開かれていた。
現地の厳しさ・やるせなさ・そして希望を伝える写真が溢れていた。
この1年、現地の状況に真摯に向き合った写真が溢れていて、久しぶりに泣いた。
訪れる人々に新たなアクションを求めるような、気持ちを揺さぶるものだった。
これが写真家の仕事だと思った。
救われた気がした。

写真:3.11 14:46に黙祷をささげた場所で。

[PR]
by motezoh2 | 2012-03-11 20:20
f0106202_19172335.jpg
衝動買いしてしまったフィルムカメラの試し撮りのお供にコンデジを持参。
明日もう一本撮って現像に出そう。。

***************
あの日から、とうとう1年経つ。
この教訓から残せるものを最大化するために、忘れるどころか、思いを拡げなきゃいけない。
津波対策、原子力対策、批判的視点での技術規制、・・・
未来のために本気で立ち上がろう。
3.11以後の酷さは、将来を良くするための行動エネルギーを与えてくれる。
「最悪の状況」は、すなわち「最高のエネルギー源」なんだ。

[PR]
by motezoh2 | 2012-03-10 19:19
f0106202_1273369.jpg
築地とくれば勝鬨橋。散歩の足は当然のびる。
夕方暗くなるまで歩き回ったが、普通の写真しかGETできず。
Ummmm...


More
[PR]
by motezoh2 | 2012-03-03 12:12