<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

前回、思いつきの電車旅が意外に楽しかったので、また遊んできた。
今回は房総。
前回の小海線がディーゼルの癖に軽やかに山登りしていくので、もっと古い車両に乗ってやろうと言う魂胆。

内房線五井駅からいよいよ2両編成のディーゼル列車に乗車。
ここを走るのは、なかなかレトロな車両。
この列車は可愛らしい女性の車掌さんが乗っている。
車内での切符販売、停車駅のアナウンス、無人駅での切符回収。
すべて一人でやっている。
揺れる車両の中、乗客一人一人に声をかけている。
この路線はこういう献身的に働く人に支えられているんだなぁ。
f0106202_22505115.jpg

上総中野からは黄色の小さなディーゼルカー。
終点の大原まで一気に移動。
大原では駅前の観光案内所で地図をもらって漁港の町を散策。
汗ばむ陽気の中しばらく歩いた後、昼食休憩。

食事後外に出ると、妙に涼しいのと雲行きがやや悪そうだったので駅までの道を急いだが、途中で大粒の強い雨に。
傘を持っていなかったので、店の軒先を借りて雨宿り。
ちょっと不運だけど、妙に気持ちがよい時間でもあった。
f0106202_22554491.jpg
こんなに天気がよかったのに、すぐ後には雨が降ってきた。
f0106202_2256278.jpg

大原から安房鴨川経由で内房線に乗り継ぎ。
乗車してすぐ目にした光景には少し驚かされた。
ほとんどの座席に地元の高校生が横たわっているのだ。
所々に地元の家族連れも乗車していたが、気に止める風でもない。
この辺りでは珍しくないのかも。
最後尾の辺りでようやく空いている席をみつけた。

この日、内房線沿線では秋祭りが多くおこなわれていた。
海岸とまつりの景色をしばらく楽しんだ後、金谷から東京湾フェリーで短い船旅。
夕日に包まれて潮風を受けながらの時間は意外なほど気持ちがよい。
f0106202_22562540.jpg

f0106202_22564651.jpg


てなわけで、電車旅、意外に面白いです。
また、暇が出来たらフィルムカメラとコンデジを相棒にでかけよう。
[PR]
by motezoh2 | 2011-10-19 07:44