<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0106202_0133663.jpg


夕暮れを走るローカル線・・・なんてのを意識してロケハンしていたら、いきなり列車が来た。
薄暗い曇り空の夕方、坂道を下る列車の姿も乙なのだった。
[PR]
by motezoh2 | 2010-03-25 00:15
f0106202_054267.jpg


清里フォトミュージアムを再訪。
今開催している2009ヤングポートフォリオ展は、若手作家育成のために同館が買い上げた作品の展覧会。
若手作家の展覧会というだけあって、とても果敢な印象の作品ばかり。
社会的な問題を抉り出して伝えようとする報道的な作品、人間の内面に潜むグロテスクさをイメージで伝えようとするような作品、人のいない空間を写すことで人々の存在を感じさせようとしているような作品・・・
僕らが仕事に望むときよりも遥かに真剣に主題に取り組んでいることが作品から感じられる。
そんな作品だからこそ訴えかけてくるものに強さがあった。
まったく世界は違うけど、近頃はボクも仕事ではイッパシだ・・などと思いあがってた。
でも彼らの作品を見て『ボクなんかなんだか中途半端だな』なんて思ってしまいました。
すばらしい作品を眺め、囲まれている間、すごいエネルギーをもらうことができました。
[PR]
by motezoh2 | 2010-03-22 00:48

f0106202_23274047.jpg

水戸芸術館という美術館は僕が美術館巡りを始めるきっかけになった場所。
もともと西洋絵画を見るのが好きだったのだが、写真をやるようになって現代美術に興味が沸き始めた。
そのタイミングで現代美術系の写真展が水戸芸術館で開かれていることを知り、行ってみたのがきっかけで嵌ってしまった。
それ以来、気が向くと現代美術系の美術館巡りをするようになった。
実は近所の府中市にも近現代美術の美術館があり、結構ちょくちょく楽しんでいる。

今日、久しぶりに水戸芸術館を再訪。
REFLEX・・・新進気鋭のメディアアート作家の作品展・・・意表を衝かれるものばかりで面白かった。
とてもすばらしい美術館だが、唯一の欠点は遠いこと。
この美術館、東京のそばにあればいいのに。。

f0106202_23385329.jpg

[PR]
by motezoh2 | 2010-03-07 23:45