<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0106202_0294749.jpg

f0106202_0304264.jpg

f0106202_0305886.jpg

正体は昨日・今日とお騒がせな海上保安庁の巡視船でした。


撮影 : 2009-10-18 千葉・銚子
[PR]
f0106202_0203714.jpg

f0106202_021596.jpg

普段は船長と漁師達の厚い信頼と潮風を受けて走るこれらの船。
秋の透き通った日差しを受けながら、つかの間の安息を享受しているように見えた。


撮影 : 2009-10-18 千葉・銚子
[PR]
f0106202_23455849.jpg


撮影 : 2009-10-18 千葉・銚子
[PR]
f0106202_23371789.jpg


撮影 : 2009-10-18 千葉・銚子
[PR]
f0106202_22482655.jpg

f0106202_22485840.jpg

青空には白いカモメがよく似合う。
僕にとってカモメは毎日見かける身近な鳥なのだが、青空、白い雲、そしてカモメの組合せは最高に気持ちよかった。

撮影 : 2009-10-18 千葉・銚子
[PR]
f0106202_23323270.jpg

果てしなく続くこの海。
水平線のムコウから何千キロも運ばれて来るこの波を、3人の白い足が受け止めていた。
そして波は崩れ、沖に帰っていったのだった。

-------
ははは、月並みな文章が恥ずかしいッス。
でも良い被写体がいてくれてラッキー!

撮影 : 2009-10-18 千葉・銚子
[PR]
f0106202_21202541.jpg

日帰りドライブで銚子に行ってきました。
写真と海の幸がお目当てです。
いや~、銚子って遠いんですねぇ。
千葉県だから東京都のお隣と思って舐めてました。
片道4時間近くもかかってしまいました!
4時間あったら関越で新潟まで行けます。
その新潟では昨日・今日と田んぼ作業があるんですが、昨日が仕事で行けなかったんですよねェ。
でも新潟なみに遠いなら田んぼに行けばよかったナ・・と帰り道にちょっと思った次第。

とは言え、純粋に楽しんできましたョ。
自己満足写真がそこそこ撮れました。
この写真は海上保安庁の巡視船。漁船じゃありません。ま、何の船でも良いですネ。
秋空と雲に視線を導くつもりで構図を作ってみました。

撮影 : 2009-10-18 千葉・銚子
[PR]
f0106202_9514688.jpg

f0106202_9521136.jpg

f0106202_9522932.jpg

f0106202_9524115.jpg

1枚1枚巻き上げながら撮るマニュアルカメラは露光時のはやる心を抑えてくれる気がします。
落ち着きを取り戻して改めてシャッターボタンを押す作業が何だか楽しいのです。
フィルム代・現像代などがバカにならない今日この頃だし、デジカメとの気分の違いは単なる貧乏性だとの説もありますけどネ。
まァ、良いじゃありませんか。
京都にフィルムカメラは良く合う気がするのです。
自己満足です。(^^ゞ

撮影 : 2009-9-19・20 京都市内
[PR]
by motezoh2 | 2009-10-12 09:59 | BESSA R2M
f0106202_1954280.jpg

久しぶりの京都は歩いてばかりでした。
今回はデジカメだけじゃなくて、小さいフィルムカメラも同行。
お散歩撮影のつもりでしたが、その土地の何かを感じ取ろうと言う気もなく、いつの間にやら観光に夢中になっちゃいました。

明日は久しぶりに仕事も用事もないお休みなので、シルバーウィーク以来の撮影に行こうと思います。

撮影 2009-9-19・20 京都市内
[PR]
by motezoh2 | 2009-10-11 20:11 | BESSA R2M