<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京都に行く気になった理由は実はもう一つ。
町屋のようないい雰囲気の街角でスナップを楽しみたかったのです。
考えてみれば実家の往復に寄道する川越の延長戦みたいなもんです。

f0106202_21333795.jpg

f0106202_21343972.jpg
ニセ舞妓さん。本物はお昼はこんな格好をしないそうです。場所は祇園の奥の高台寺あたり。
f0106202_2136312.jpg
祇園の町並み。宿泊した旅館のそばの雰囲気です。この看板の店は料亭さんみたいです。


今回は祇園のど真ん中の旅館に宿泊し、古き良き雰囲気に浸ってきました。
旅館は元々お茶屋さんか置屋さんだったようで、芸妓・舞妓さんが使うような小物が部屋の中にもあったりしました。
女将さんは京言葉で接してくれ、京都の実家に帰った感覚になりました。

5時過ぎにチェックインして6時頃夕食に出かけましたが、舞妓さんを見れるか聞いたところ、
  ・舞妓さんの出勤はもう少し前の時間がピーク。この時間じゃちょっと遅いどすな。
  ・でもそばを少し散歩していれば、少しは見かけられるかも。
  ・最近は外国の方が多くて、トラブルが増えて大変なんです。
とのこと。
でも運よく初めて舞妓さんを見ることができました。
やっぱりきれいで感激でした。

f0106202_2141557.jpg
でもこんなに囲まれると迷惑ですよね。
f0106202_2142925.jpg
旅館のまん前が置屋さんでした。


撮影 : 2009-9-20 京都・祇園
[PR]
今回は東山地区を歩きまくりました。
三年坂あたりから高台寺あたりを経て八坂神社、知恩院と続き、青蓮院、南禅寺と東山のスター観光地をぐるっと一回り。
南禅寺は建仁寺とともに臨済宗の本山であります。

f0106202_20574565.jpg
青蓮院前のけやき
f0106202_2132038.jpg
南禅寺の庭園
f0106202_214423.jpg
南禅寺境内の琵琶湖疏水

僕は仏教を信仰しているわけではないのですが、これだけ寺院を回ってみると、実際に行ってみると自然と仏様に頭が下がる気がしてきます。
臨済宗→禅と興味が広がり、禅と武士の関係や、禅とわびさび(茶や庭園)との関係などさらに興味が広がりました。
禅への興味の広がりが京都にいる時間の密度を一層高めてくれました。
京都はまとまった時間ができないと行けないので、東京近隣で座禅体験してみたいです。

撮影 : 2009-9-20 京都・東山
[PR]
今回の京都は臨済宗が個人的テーマ。
母の葬儀で家が臨済宗であることを知ったからです。

京都には臨済宗の総本山が分派別に何箇所もあるので訪ねてみようというわけです。
臨済宗は禅宗でその実用性の高さから武家に受け入れられ、庇護されてきたそうです。
だから幕府のあった鎌倉(源氏・北条氏)と京都(足利氏)に臨済宗のお寺が多いんです。
まずは2日目に建仁寺(祇園)を訪ねました。
f0106202_23315925.jpg
建仁寺は風塵雷神と法堂天井の双龍図で有名です。

※実は臨済宗は京都五山のほか、鎌倉にも五山があります。
 鎌倉は勤め先(横浜)に休日出勤して早く上がったときなどに寄ったりしてます。

撮影:2009-9-20 
[PR]
by motezoh2 | 2009-09-22 23:41
f0106202_2385547.jpg
久しぶりに京都に行ってきました。何年ぶりだろ?

シルバーウィーク初日14時過ぎに京都駅到着。
駅から歩いて三十三間堂に向かいましたが、観光客が多くてがっかり。
清水寺とともに京都の代表格の観光地だから仕方ないか。。
空いた時期にまた来たいと願いつつ、お隣の智積院に避難。
ここはマイナーなのか、空いていました。
美しい庭園に大満足。
畳に座ってゆっくりと眺めさせていただきました。
気温は30℃弱とまだ晩夏の暑さでしたが、やや強めの風が涼しくて爽快でした。
f0106202_2316661.jpg


撮影 : 2009-9-19 京都東山・智積院庭園
[PR]
f0106202_2255460.jpg


撮影 : 2009-8-22 埼玉・川越
[PR]
by motezoh2 | 2009-09-04 22:06 | BESSA R2M
f0106202_2243061.jpg


撮影 : 2009-8-22 埼玉・川越
[PR]
by motezoh2 | 2009-09-04 22:05 | BESSA R2M
f0106202_21585525.jpg

参道の石畳を歩く二人。
小江戸と呼ばれる地域の観光を楽しんでいる様子。
ピントが甘いのは判ってますが、これはこれで良い・・・と自己満足。。

撮影 : 2009-8-22 埼玉・川越
[PR]
by motezoh2 | 2009-09-04 22:00 | BESSA R2M
f0106202_2310484.jpg

この日の川越散歩は意外なほど好みの絵が撮れました。
またUPします。

撮影 : 2009-8-22 埼玉・川越
[PR]
by motezoh2 | 2009-09-02 23:19 | BESSA R2M
f0106202_2315298.jpg


撮影 : 2009-8-22 埼玉・川越
[PR]
by motezoh2 | 2009-09-02 23:03 | BESSA R2M