<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0106202_23342169.jpg
肝心の田んぼ作業の写真が遅くなってしまいました。
まずは田植えをするために田んぼに格子模様をつける仕事です。

f0106202_23371026.jpg

そして田植えの跡。
結局格子模様は役に立たず、改めて目印の糸を張ったのでした。

楽しいはずの田植えはあまりの広さで腰痛になってしまいました。
ここは棚田なので、ただでさえ斜面の昇り降りで大変なんです。
本物のお百姓さんの苦労を実感します。
この後、再び水を引き込んで完了です。

これから収穫まで、いもち病などを発生させないために、せっせと雑草退治が続きます。
田んぼで雑草は絶対に許されません。
そのため夏の間、とにかく重労働が続くのですが、なぜか楽しいんです。

f0106202_2335521.jpg

お隣の田んぼは我らが地主様の田んぼ。
見事な植え方でした・・・と思ったら4条植えの機械で植えたそうです。
奥の山のてっぺんのほうにかすかに見える屋根が我らが常宿の三省ハウスです。
ここは芸術を志す人たちのためのお宿なんです。
僕らも写真を志している?ので、お客扱いしてくれます。
ははは、本当のところは開業当初の頃から継けて泊まっているから今更イヤといえないイヤなオッサン客。
最近は若いアーティストの卵たちで満員続きです。


撮影 : 2009-5-23 新潟県十日町市・松之山 我らが田んぼ
[PR]
f0106202_23104456.jpg


美人林には10分弱しかいなかったのだが、結構面白いシーンに出会えました。
目の前をプロカメラマンにガイドされた団体がウロウロしだしたので、ちょっとムキになって写した感もありますけど。(笑)
昨日の写真、多少彩度をあげたこと以外は加工してないんですよ。念のため。


撮影 : 2009-5-23 新潟県十日町市・松之山 美人林
[PR]
f0106202_2202977.jpg

またまた松之山の棚田作業に行ってまいりました。
今回は1年間のメインイベントの一つである田植えです。
今年は広い田んぼ(およそ20m×40m)での挑戦でした。
先ほど帰ってきたばかりで、ちょっと腰が痛いです。
とりあえず、数枚現像してみました。
写真は集合時間までの暇つぶしで寄った美人林です。

撮影 : 2009-5-23 新潟県十日町市・松之山 美人林

地図
[PR]
f0106202_22592157.jpg


棚田を探してさまよってみたが、お目当ての棚田はまだ除雪のために通行止め。
夕暮れも近づいてきたので緊急避難的に大厳寺高原へ。
新緑を強調しようとしてちょっとあざとい感じになってしまったかも。
奥に水芭蕉が咲いているのが判りますか?

撮影 : 2003-5-3 新潟県十日町市 松之山大厳寺高原
[PR]
田植えの前の代掻きに松之山に行って来ました。
代掻きは仕事量が少ないので美人林に寄り道。
新緑を楽しんできました。
f0106202_1231127.jpg

f0106202_12311588.jpg

f0106202_12312795.jpg


撮影 2009-5-3 新潟県十日町市・松之山美人林
[PR]
f0106202_140536.jpg

今日はRollei35Sを持ってご近所撮影としゃれ込んだが、なにせ40年前のカメラ。
36枚写して「さぁ終わり!」とばかりに撒き戻していたら途中で固まってしまった。
前にも一度似たような症状が出たが、今日は結局そのままブチッと切れてしまい、フィルムがおじゃんに。。
ま、惜しくなるような出来のヤツがあるわけじゃないが、ちょっと悲しいと言うか、もったいなかったなぁ・・
またカメラ散歩すればいいだけなんだけど。
ご近所と言っても、カメラを持って歩けば普段と違った新鮮な気分になれますョ。

写真↑は前回の青に続き、緑ということで。。(汗)
明日はお田んぼクラブの代掻き作業に松之山に行ってきます。

撮影 : 2009-4-30 東京都薬用植物園
[PR]