<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日は仕事納め。
納会で飲みすぎたとは思えませんが、不覚にもやや頭が痛いです。

振り返ると2008年は公私ともども激動の1年間でありました。
この年末年始を普通に過ごせるとは、正直なところ期待していませんでした。
普通に過ごせるのが大変幸運なことに思えます。
新年が良い年でありますように。

写真は冬眠と言うか、”秋眠”の間にわずかながらに写したものです。

f0106202_20233764.jpg

[PR]
ちょっとお休みのつもりがいつの間にか年の瀬になってしまいました。
昨年秋から公私ともども忙しくなってしまい、この1年は田んぼ作業以外でカメラを持ち出すのは稀なことになってしまいました。
小さい暇な時間にちょこっと写すくらい。
昨日もそんな感じの忙中閑有の日で、午後から東京都現代美術館(MOT)に森山大道さんの展覧会を見に行ってきました。
写欲が沸いたら写そうとカメラを持参してのお出かけです。

やっぱり良いです、森山大道サン。いつもすばらしい!
退廃感がただよう都市に棲む人間の野生感を抉り出す感覚というか、人間のエネルギーの存在感を写しこむ作品に惹かれます。
今回はブラジルのアーティストであるミゲル・リオ=ブランコさんとのコラボです。
ミゲルさんの作品もまた魅力的で、こちらはカラー作品なんですが、本質に迫る迫力に圧倒されました。
展示の中に森山大道さんやミゲルさんが作品を写すドキュメントビデオのようなものもあり、面白くて長居してしまいました。
コンパクトカメラを持って町を歩きたくなってきました。
久しぶりの写真展でしたが、正月連休へ向けて刺激を受けました。

帰宅してから森山大道さんのオフィシャルHP経由で写真集を注文してしまいました。
届くのが楽しみ!
HPによると、年末年始は森山大道さんの写真展が他にもあるみたいなので、そちらも見に行こうと思ってます。

f0106202_21362918.jpg

[PR]