<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

f0106202_23494075.jpg


今日はお彼岸ですね。
お彼岸と言えば曼珠沙華。
我が家のある多摩地域から程近くの埼玉県日高市に巾着田という有名な群生地があるので行ってみました。
昨日の雨の後なので花びらの色はまったく期待せず、群生の雰囲気狙いでした。
案の定、だいぶ褪せていてマクロの興味が湧きませんでしたが、歩いている途中に見かけた光景でこんな撮り方(シルエット)を思いつきました。
まぁ、ごまかし撮影法ですね。
花は最も美しいときに撮るに限ると反省しましたが、サラリーマンには厳しい課題ですね。



撮影 : 2008-9-23 埼玉県日高市・巾着田にて

おまけ (台風は厄介者という話も。。)
[PR]
f0106202_2382427.jpg

またまた我らが聖地、新潟・松之山まで田畑を耕しに行ってきました。
素人百姓の作るコシヒカリではありますが、豊かに実ってくれています。
来月の刈入まで大過なく育ってくれることを願いつつ、畑仕事に精を出してきました。
かなり過酷な肉体労働ですが、自分たちの開拓した田畑に作物が実るのは最高の気分です。
ボクはいい加減にサボりつつやってますが、そのせいか腰痛と言う罰が当たってしまいました。(笑)

上の写真は帰り道に天水越付近で見かけた棚田です。
中立山のお田んぼクラブの農場も同じくらい実ってますョ。

撮影 : 2008-9-13 新潟・松之山 お田んぼクラブ農場にて

いつものごとく写真はあまり撮っていませんが。。
[PR]