<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

久しぶりに花の写真を写しました。
と言っても3週間ほど前の話ですが。
実家の庭は母が昨年植えた花が、今年も花を咲かせて、さながら花畑のよう。
今年はまったく手入れしていないのですが、ややワイルドさが出てきて、却って良い感じになっているように思いました。

f0106202_5531046.jpg


今朝は朝早く目が覚めてしまいました。
カメラ片手に散歩でもしてこようか・・と思ったら、天気がイマイチ。。
仕事中、眠くなりそうだな。。

撮影 : 2008-6-1 実家の庭にて
[PR]
参加している写真サークル「お散歩ネット」の棚田復元PJである「お田んぼクラブ」に参加してきました。
新潟県十日町市の松之山地区は日本一美しい棚田の風景が残るところですが、過疎化による高齢化で離農する方も多く、残った棚田は荒地と化してしまいます。
そんな松之山を見て「さびしいね・・」と口で言うだけでなく、「僕らの力で残そうじゃないか!」と立ち上がったのがお田んぼクラブ。
すばらしい取り組みだと思います。
昨年度から立ち上がったプロジェクトで、今回ボクも初参加して来ました。

今回の作業は
 ・田んぼの草取り
   ぬかるみの中で大変!
 ・周辺の草刈、廃田の開墾
   とめどない草や潅木で終わりが見えない。。
 ・ハサギ立て(雪に耐える太い幹を伐採し、ハサガケの柱として垂直に立てること)
   とにかく重いし、1mの深さの穴を掘るのが大変でした
 ・導水ホース埋設
   軽作業でした
 ・肥料作り
   刈った草を発酵させるわけですね
 ・etc
と盛りだくさん。
キツ~イ肉体労働付けの2日間でした。
すっかり筋肉痛ですが、まぁメタボ対策には効果あるかも。

2日目の昨日は、お田んぼクラブの田んぼの脇で武田鉄也主演の映画撮影がありましたが、われら農民もどきはそんなものを見物している余裕もなく、だれが鉄也か判りませんでした。
ははは。

f0106202_22591314.jpg

f0106202_22593536.jpg

f0106202_22595268.jpg

f0106202_230146.jpg

f0106202_2302826.jpg


撮影 : 2008-6-14,15 新潟県十日町市 松之山地区
[PR]