<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0106202_20303640.jpg

f0106202_20304735.jpg

f0106202_2030579.jpg

f0106202_2031617.jpg

台風の週末はカメラを持っての外出もなく、ただ夏風邪を治すことに専念した3日間でした。
新潟県の皆様が見てくれるか判りませんが、大きな地震、お見舞い申し上げます。
写真は6月のゆり撮影の残りです。
RAWデータが読めるようになりました。
[PR]
by motezoh2 | 2007-07-16 20:32
f0106202_6294751.jpg

f0106202_6302476.jpg

f0106202_630468.jpg

f0106202_6305969.jpg

f0106202_6311142.jpg

東京国立近代美術館で開催されているアンリ・カルティエ・ブレッソン展を見に行ってきました。
ブレッソン(以下HCB)は言わずと知れたスナップの巨匠。
ライカが開発した軽量小型カメラを使って、身軽に撮影して行くスタイル。
夕方4時頃から見たのですが、作品点数が多いボリュームのある展示で、大急ぎの鑑賞になってしまいました。
幸い8月上旬まで開かれてますので、もう一度じっくり見に行きたいと思います。

HCBの写真の特徴は、「被写体が二つ以上あってそれらを対比させて関係性を見せるものが多いところ」と某美術雑誌に書いてありました。
その記事は「好きな写真の技術的特徴を見極めてまねをするのをニセ○○○と呼ぶ」と書かれてましたので、早速実践しました。
自分で技術的特徴を見極めたわけでないところが気に引けるので、ニセHCBごっこ。
ニセ○○○ごっこ、やってみると結構楽しいですよ。


撮影 : 2007-7-7 竹橋~九段下
[PR]
by motezoh2 | 2007-07-08 06:56
f0106202_23151515.jpg

我が故郷はいつの間にやら”べにばなの里”となっている。
お隣の菖蒲町が菖蒲、ラベンダー、藤などで有名になったので、そのマネなのだろうが安直だ。
とは言え被写体が一つ増えるのはありがたい。
この畑で花摘の受付をしているお姉さんは「こんなんでよければモデルしてあげる!」と言ってくれたが笑顔で遠慮してしまった(笑)。
だって出来次第では気分を損ねるでしょ。(^^ゞ

撮影 : 2007-7-1 桶川
[PR]
by motezoh2 | 2007-07-01 23:23