<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お散歩ネットのキット師匠が「見ておくと良いよ~」とメルマガに書いていた佐藤秀明さん他の写真展を見てきました。
GWなのにボク以外は鑑賞者もなく、ゆっくりじっくり写真の世界に浸ってきました。
写真の基本で「やっちゃダメだよ~」と言われている、いわゆるハラキリ構図や日の丸構図もあるのに、なんでこんなに美しいんだろ?(”串刺し”はなかったけど)
アートの領域にいる人の感覚はそんな基本法則なんて飛び越えているんですネ。

写真は展示会場のペンタックスフォーラムの前で。
見に行ったぞ!という証拠写真です。
何も面白みがないですネ。
しいて言えば、ペンタックスの前なのにリコーで写してきたことでしょうか。(^^ゞ
写してから、「あ、ヤバ・・」と思ってそそくさとその場を後に・・(気にする必要ないですネ)。
f0106202_263248.jpg

ついでに新宿でしばしスナップを楽しんできました。
スナップはフィルカメで撮ってきたのでお見せできません(ゴメンなさい)。
フィルカメ、特にフルマニュアルのカメラでは、一枚に入れる気持ちがデジカメと違うのが面白いです。
シャッターを押すまでのプロセスが楽しいんですョ。
最近、このブログの更新が滞っているのは、フィルカメを復活させているからなんです。
できればモノクロフィルムを自分で現像してプリントしたいのですが、それは大分先のチャレンジテーマになりそうです。

さて、新宿スナップの後は恵比寿の東京都写真美術館へ。
マグナムが撮ったTOKYOという展示がお目当て。
マグナムと言うのは世界的な報道写真家集団で、かのロバート・キャパとかアンリ・カルティエ・ブレッソンなどが所属していました。
彼らが戦後から現代までの東京を写した写真の展示会です。
スナップというのはこうあるべき!という感じで、刺激を受けました。
戦後日本に来たキャパは、「日本は独特のコンポジションも面白いけど、そこに住む人の魅力はそれ以上だ~!」とおっしゃっていたそうです。
「コンポジション」と「人のストーリー」・・・スナップのヒントかもしれませんネ。
刺激を受けたついでにデジカメでも数枚写してきました。
f0106202_265269.jpg

f0106202_27725.jpg

最後は先日立ち寄った秋葉原で。
昔、無線機を物色に叔父と一緒に行ったラジオセンターがまだありました。
電子部品の小売店が狭いスペースにびっしりと並んでます。
ボクの秋葉原のイメージはこういう感じなんです。
メイドなんて秋葉原じゃないョ~。
そういえば、マグナムの写真展でもラジオセンターの写真がありましたが、全然違う写し方でした。
比べるほうが気が違ってますネ。(^^ゞ
f0106202_272140.jpg


ということで、写真漬けの一日でした。(^^)

撮影 : 2007-4-29 新宿・恵比寿、 2006-4-26 秋葉原
[PR]
by motezoh2 | 2007-04-30 02:28
f0106202_2215014.jpg

何に使うのか判りませんが、レトロな感じでも現役のようでした。

撮影 : 2007-4-22 真岡線
[PR]
by motezoh2 | 2007-04-25 22:16
f0106202_21394853.jpg

お散歩ネットのひろさんのご案内で真岡鉄道にSLを撮りに行ってきました。
春先の千葉に続くSL続きで、気分は鉄道ファン?
SLも良いけど、この付近の春景色は本当に素晴らしかった。
写真はペケマークばっかりでしたが。(^^ゞ
このSL、C12型というのだそうです。
千葉で見たデゴイチに比べると随分小さくて驚きました。
SLとタンポポと桜と田んぼ・・・豪華でしょ?

撮影 : 2007-4-22 栃木・真岡鉄道
[PR]
by motezoh2 | 2007-04-23 21:42
f0106202_029189.jpg

写真と全く違う話題ですが、近頃腰が痛いのです。
シップを貼って過ごす今日この頃。。
じじぃです。

撮影 : 2007-4-8 山梨・一宮
[PR]
by motezoh2 | 2007-04-12 00:33
f0106202_20181517.jpg

”桃の里”一宮(山梨)は今が満開!
ですが、期待していた去年見つけたスポットはまだ五分咲きで来週辺りが良さそうです。
来週も閑だったらまた行こうかな?

花の周りの葉っぱが柔らかそう・・

撮影 : 2007-4-8 一宮(山梨)
[PR]
by motezoh2 | 2007-04-08 20:24
f0106202_22383782.jpg

f0106202_22385385.jpg

ボクの出身地は今が菜の花の盛りのようです。

撮影 : 2007-4-1 桶川
[PR]
by motezoh2 | 2007-04-04 22:41
f0106202_23375420.jpg

f0106202_2338612.jpg

暖かい一日のおかげで、満開の桜を楽しめました。

撮影 : 2007-4-1 桶川・城山公園
[PR]
by motezoh2 | 2007-04-01 23:41