<   2006年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

f0106202_22431845.jpg

「コイツ、このところ急に風景写真志向からスナップに方向性が変わったのはなぜ?」とお思いの方がいらっしゃるかもしれませんね。
お散歩ネットの方にはGREEでいろいろお話してましたが、こちらでは何も言わずに写真をUPしてましたので、今夜はいきさつをお話します。

実は一ヶ月ほど前にプリンタを買いまして、テストプリントしてみたのですが(上の写真がそのプリントなんです)、実際にプリントしたいと思うような写真が殆どないことに気づいたんです。
なんでこんな詰まらん写真ばかりなんだろう!?って考え始めた頃、ちょうどアラーキーさんの写真展を見まして、人間生活が写真の中にないからだ!と気づいたんです。
アラーキーさんや森山大道サンは、写真から人間の匂いや人間への愛が感じられます。
もしかしたらコレがヒントかなと思って、人間生活の中に被写体を探したくなったんです。
それで最近↓こんな写真ばかり。
モノクロにしてるのは、技術のなさを、人と違う絵にすることで誤魔化してるだけなんですけどネ。

そんなわけで、しばらく人間の匂いを追っかけることにしました。

※明日は仕事の都合でお休みさせていただきます。ネタ切れだし。(^^ゞ
[PR]
by motezoh2 | 2006-11-30 22:56
f0106202_2159175.jpg

三重県出張のときに、ローカル線でスナップショット。
目的地の駅に止まるか親切に教えてくれました。(^^)

撮影 : 2006-11-16
[PR]
by motezoh2 | 2006-11-29 22:01
昨日UPした都庁からの夜景写真、他にもありますので続けてUPします。
綺麗なだけで何も感じられないつまらない写真なので、ゴミ箱行きのボツネタばかりですが。。(^^ゞ
最近の白黒ばかりじゃ目が飽きちゃうと思うので、お口直しに。(^^ゞ
ガラスへの映り込みが汚いですけど。。
f0106202_043454.jpg

f0106202_04489.jpg

[PR]
by motezoh2 | 2006-11-29 00:06
f0106202_2327506.jpg

公衆電話の並びが面白くて撮りましたが、出張のついでのパッと撮ったものなので、いまいち狙いがはっきりしませんですネ~。
電話のならびを強調するとか、電話する人のしぐさに着目するとか、どちらかに集中すればよかったかナ。

撮影 : 2006-11-18 東京駅
[PR]
by motezoh2 | 2006-11-28 23:32
f0106202_2132597.jpg

この週末は写真を撮れなかったので、今週はちょっと前の写真をUPします(ネタ切れになったらお休みします)。

写真は都庁からの眺めです。
都庁のガラス越しの撮影は意外に難敵。
暗くてシャッター速度が遅くなる上、ガラスの映り込みがヒドイからです。
ISO感度を上げてしまうと、折角の綺麗な夜景がノイズで台無し。
そこで、この撮影ではコンデジをカバンの上に置いて、ISO64でオートタイマーで撮影しました。
コンデジは一眼レフのようなシャッターショックがないので、オートタイマー撮影にすればテブレもカメラ本体の振動によるブレもなくなるのです(キット師匠の受け売り!)。
と言っても都庁のような超高層ビルは柔軟構造なので建物自体が揺れますけどね(建物ブレ?)。
ガラスの映りこみは、レンズ鏡筒とガラスの間を手のひらですっぽり覆い隠しました。
暗い色の厚手のハンカチのようなものを持って行くといいかもしれません。

12月は仕事で厳しくなりそうですが、週末の撮影でストレス解消したいものです。

撮影 : 2006-11-4 都庁展望室にて
[PR]
by motezoh2 | 2006-11-27 21:45
f0106202_193676.jpg


撮影 : 2006-11-19
[PR]
by motezoh2 | 2006-11-26 19:44

f0106202_21273063.jpg


撮影 : 2006-11-19
[PR]
by motezoh2 | 2006-11-24 21:29
f0106202_2015468.jpg


撮影 : 2006-11-19
[PR]
by motezoh2 | 2006-11-23 20:16
f0106202_2093594.jpg

手ブレオンパレード!

撮影 : 2006-11-19 中野界隈

※本日発売の週刊新潮11/30号の巻末に、我らがキット師匠が撮影したカナダフレーザー川の鮭大遡上の写真が載っています。
他のゴミ記事には1円の価値もないけど、美しいカナダの写真だけで代金の価値を大きく上回ります。
ぜひお買い上げになってご覧くださいませ。。m(__)m

more
[PR]
by motezoh2 | 2006-11-22 20:16
f0106202_20195023.jpg
中央線は確かに古臭い車両ですが、電車の中は意外に明るい感じがします。
ボクが最も沢山乗った電車。
東京・多摩地区独特のダウンタウン的な雰囲気、新型電車でも残るかな?
(これでも写真?と言われそうですが、ボクが写すとこの程度ってことでお許しください。)

[PR]
by motezoh2 | 2006-11-21 20:25